FC2ブログ

今年もありがとうございました。

今年も残すところあと僅かとなりました。

理事長の正子さんがNPO法人ポラーノの広場を立ち上げてから4年。
立ち上げの時こそ助成金を受けましたが、そもそも出来るだけ助成金に頼らないやり方で続けていきたいという考えがあり、
現在は緑地管理のお仕事で得た利益をポラーノの広場の事業費用に当てています。

緑地管理のお仕事も、徐々にですが定期的な管理業務が増え
お陰様でスケジュールはパッツンパッツンだったな~という印象です。
私はポラーノのスタッフの中では一応、若いほう‥ですが、他のスタッフは60~70代の人生・職場経験も豊富な方たちで、連日の真夏の現場作業も段取りよくこなしてくれます。
日々勉強させていただいております。この場を借りて感謝です。

さて、来年はどんな年になるのでしょうか。
とりあえず目下の仕事としては6月のポラーノまつりの準備です。
いよいよ当初からの目標、クラフト100出展となる訳ですから、心して取り組んでいきたいと思っております。
また、今年から会員制のサークルとなった「シュタイナーから学ぶ むすんでひらいて」では、継続して少しずつでも学びを深めていくつもりです。

個人的には、何かを始めて5年目がひとつの節目と感じています。
5年目となる2017年が実りある年となりますように。

皆様どうぞ来年もポラーノの広場を宜しくお願いいたします。


スポンサーサイト

12月のひらいて講座のご報告

12月18日、紫波のオガールプラザでシュタイナー教育による水彩画の体験講座を開きました。

師走の忙しい時期ではありましたが、この日の参加者は17名。8名の小学生の参加もありました。

シュタイナー教育による水彩画(にじみ絵)とは、どういうものなのでしょうか。

講師の菊池澄子さんはいつも「まずは体験して感じてみる事」を大切にしながら講座を開いてくださいます。
この日も解釈はせずに、みんなで輪になってお手玉遊びをした後、静かにお話から入りました。
小さなたて琴ライアーの美しい音色と共に、クリスマスにちなんだ短いお話を聞き、お話に出てきた星や空、リンゴの木を描きました。

DSC_0842_400.jpg

DSC_0846_400.jpg

DSC_0847_400.jpg

濡れた画用紙が光って花咲か小人みたいに見える!…私だけ?(*゚ェ゚*)

水で充分湿らせた画用紙の上で、絵の具の色と色が出会った時自分の力だけではどうにもならない事が起こります。
意思をもって筆を下ろすのは自分ですが、その先がどうなるかはその時にならなければわかりません。
みんなそれぞれ、全く違った絵になり驚きの声が上がっていました。

DSC_0850_400.jpg

DSC_0852_400.jpg

菊池さんが用意してくれた季節のテーブルもとても素敵でした。
今日は冬至ですね☆
これからますます寒くなっていきますが、陽は少しずつ伸びて、春にむけて準備をする大地の気配が感じられます。

年内のむすんでひらいての活動は、ひとまず終了です。
年明けのむすんで講座は、1月22日(日)瀬川家で行いますので宜しくお願いいたします。


募集要項 一部修正のお知らせ


恐れ入りますが、募集要項の内容を一部修正しましたのでお知らせいたします。
出展申込書と写真添付用紙に変更はありません。

-------------------------------------------------------

■出展条件
修正前:個人参加が原則です
修正後:1ブースに作家1人が原則です

「出展が決まった後は、人数の増減はできません。」
の後に
(ケガなど体調不良で不参加の場合を除きます。)
の一文を追加します。

■申込方法
修正前:出展申込書と写真添付用紙を送付
修正後:出展申込書と写真添付用紙を郵送

■その他
修正前:
市販の手芸パーツを組み合わせた作品や、市販品に多少手を加えただけの作品ではご応募いただけません。
修正後:
市販の手芸パーツを複数接着して1つにまとめた作品や、仕入れ品に少し手を加えただけといった作品の販売はできません。

-------------------------------------------------------

以上4ヵ所、お詫びして訂正いたします。
現在申込書が届いている作家さまの中には、この修正によって問題が発生する方はいらっしゃいません。
これから届く分に関しましては、当方で善処させていただきます。

公開前に何度も見直して「これでOKだ!」と思っていたのですが…相すみません。
人数を減らせない、と断言してしまっていたのは鬼でした(=_=;)

反省しつつ、皆様のご応募お待ちしております!

申込書類を印刷してお送りします


郵送による申込書類請求のご案内を、HPの「募集要項・申込書」のページに追加しました。
PDFファイルを印刷できない方は、こちらをご覧くださいね。

それから、メールをくださったふ○○○様、Gmailを受信できるよう設定をご確認ください。
お返事のメールが送信できず、戻ってきてしまいます(T_T)

心配だったエントリーフォームには、申込登録が次々届いています。
ありがとうございます…!

募集開始です!


ポラーノまつり2017、クラフト部門の募集を開始しました!
どうぞ奮ってご応募ください(^∇^)/
今回のクラフトエリアは100ブースです。
どんな作品が勢ぞろいするのか、もう今からワクワクです♪

ところで、今回初めてエントリーフォームなるものを設置してみましたが、いかがでしょうか…。
今までポラーノまつりに参加されたことのない方は、エントリーフォームでの申込登録が必要になります。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

グーグルフォームというものを使って、素人ながらなんとか作ってみました。
記入方法のことなどでご質問がありましたら、どうぞお気軽にお尋ねください(^^)
(私も分からなかったどうしよう;)

ポラーノまつり2017 日程等のお知らせ



今回もどうぞよろしくお願いいたします!

――――――――――――――――――――――――――

●開催日  

2017年 6月3日(土)・4日(日) 10:00~16:00

――――――――――――――――――――――――――

●募集ブース数

クラフト部門 100ブース

※飲食部門・音楽部門の公募はいたしません。

――――――――――――――――――――――――――

●募集要項の公開日
      
12月10日(土) 午後1時頃
HPにて公開いたします。

※今までポラーノまつりに出展されたことのない方は、
 応募書類の送付の他、ネット上からのエントリーが
 必要です。
 エントリーフォームを用意しておりますので、
 工房名や連絡先などの入力をお願いいたします。

――――――――――――――――――――――――――

●募集期間  

・ 一次募集 : 2016年 12月10日 ~ 2017年 1月20日

・ 二次募集 : 2017年 2月5日 ~ 3月15日

※当日消印有効です。 
 出展の可・不可は先着順ではありません。 
 書類審査にて決定いたします。

※一次募集の審査結果は、1月末までにメール・FAX
 または郵送にてお知らせいたします。

※一次募集で定員に達した場合、二次募集は行いません。

※二次募集は、特定のジャンルのみの募集になる場合が
 あります。

※二次募集の期間は、3月15日より前に終了する場合が
 あります。

――――――――――――――――――――――――――

●ブースの広さ・形状・出展料・応募資格など

・ 1ブース/3×3m
 山の裾野の傾斜地です。平坦な場所はありません。

・ 出展料/8,000円

・ プロの個人作家の方
 またはプロに準じる個人作家の方

※上記の他にも制約がありますので、
 10日に公開される要項をよくご覧のうえ、
 ご応募ください。

―――――――――――――――――――――――――― 

●ポラーノまつり2016に出展された方へ

実行委より応募書類をお送りいたします。
発送は年末~年明け頃になりますので、
到着までしばらくお待ちください。
 
―――――――――――――――――――――――――― 

例年の募集期間は1月中旬頃~3月中旬頃でしたが、今回は期間を2回に分けて募集する予定です。

応募者の方から「出展スケジュールが組みにくい」というお声があり、準備期間など諸般の事情も踏まえた結果、上記の期間に決定いたしました。

ご質問などございましたら、HPのお問い合わせページからお気軽にお尋ねください。
どうぞよろしくお願いいたします。
検索フォーム
リンク
QRコード
QR