FC2ブログ

ガーデンワーク講座(女子編)

少し時間が経過してしまいましたが、先日の8日、9日、10日とガーデンワーク講座を行いました。
参加されたのは前回と同じもりおか若者サポートステーションの皆さん。
今回は女子を対象にした講座を開催して欲しいというもりサポさんの要望にお答えして、機械操作などハードな講座を省き、ハーブを使った講座などを盛り込んでみました。

一日目
・植物の話講座
・草取り講座
草とり

二日目
・施肥講座
・薬剤散布講座
・庭の話講座

IMG_4506.jpg 

IMG_4520.jpg 
(模擬実習です!)

三日目
・石鹸づくり講座
・ハーブティー講座
・種採り講座
IMG_4531.jpg

IMG_4536.jpg



あいにくのお天気でしたがこういうことも庭仕事にはつきもの
なんですよね。雨の中、皆さんお疲れ様でした。
15日は、職場体験ということでビューガーデンのペレニアルガーデンの
刈り込みをしてもらい、とても助かりました。ありがとうございました!
11月の5・6・7日と、今度はボランティア作業として男性の若者3名が
ビューガーデンの冬ごもり準備をお手伝いしてくださるそうです。
男手が不足しているビューガーデンではありがたいことです。
お天気だといいですね。

中村











       


スポンサーサイト

鳥山先生のご訃報

今日はとても悲しいお知らせです。
 10月7日午後7時57分、東京賢治シュタイナー学校の創設者、鳥山敏子先生が急逝されました。つい2週間ほど前、私たちの前であんなに元気に楽しそうに、たくさんのお話をして下さっていたのに、本当にびっくりしています。
 10月8日の朝に秘書の竹内さんから連絡をいただきました。詳しいことは分かりませんが直前まで教壇に立ち、入院した日のうちに容態が急変して、翌日亡くなられたとのこと。
体調の悪いのをずい分我慢されていたんでしょうね。

 講演会のあと、9月26日に竹内さんから頂いた手紙には「鳥山はこの20年間創設者として、東奔西走の日々を送り、険しい道のりでありました。しかし、次世代の教師たちが育ちつつあり、ほんの少しだけ肩の荷を下ろしている面もあるかと思います。しかし、日々の授業があり、いのちがけで子どもたちに向き合っていますので、残り時間との勝負でもあり、簡単に私が…肩の荷を云々…はいえませんが…。
 学校は、今10月の12年生卒業公演や学校祭、そして生徒募集が年度後半の大きな取り組みです。気を引き締めてドラマと事件の日々、ハラハラドキドキが続きます。・・・」
と書かれていました。ずーっといつもそばで働いている秘書の方の言葉だなあと、あらためて読み返しました。

10日、11日に近親者でお別れをし、後日偲ぶ会を開催しますとのお話でした。

告別式に弔電を送りました。先生のご冥福をこころよりお祈りいたします。 


瀬川正子 
                                

芝生で合唱

今週は台風の影響で天候がいまいちですが

今日のビューガーデンは賑やかでした。

中庭では紅茶ソムリエの先生の講座、

あずまやではガーデンワーク講座(女子編)が。

そして芝生では花巻の「愛唱歌を歌う会」の

皆様が合唱をされていました。


愛唱歌を歌う会 10月8日

うしろの木々も一緒に歌っているようですね!


中村

レストランの寄せ植え

先日、盛岡は神明町にあります「シェ・ムラ・ブル・リス」
というフレンチレストランの正面に、
大きな寄せ植えを設置させていただきました。
ここはとっても雰囲気のいい
隠れ家的レストランで、
正面のスペースに車が乗り入れてしまうことがないよう
何かを置きたいということでお話をいただきました。

IMG_0628.jpg

ヒメシャラ、ヒューケラ、ユーフォルビア、セイヨウイワナンテンなど

IMG_0630.jpg

お店の方が選ばれたニュアンスのある鉢が
外観とマッチしてますね。

たまには家族・彼女・彼氏サービスで
本格フレンチはどうですか。
ランチもやっているそうです!
気になる方はお問い合わせしてみてくださいね~


中村


検索フォーム
リンク
QRコード
QR