FC2ブログ

鳥山敏子先生のお話

秋彼岸の連休中日9月22日に、念願かなって、東京賢治シュタイナー学校創設者鳥山敏子先生の講演会を開催する事が出来ました。鳥山先生は学校でのクラス担任も受け持たれていて、さらに休日は東京での行事やワークショップやらと盛りだくさんの毎日の中を、岩手までお運びいただいて大変有難うございました。
 おりしも花巻では、宮沢賢治の命日が21日とあって賢治祭の真っ最中、丁度よい時期に開催できたなとうれしかったです。講演会は、会場の広さの問題もあり、集まってもらえるかの心配もあり、定員30名としていましたが、これを超える34名の参加となり盛況でした。
IMG_4487.jpg

 鳥山先生はご自身の生い立ちから公立学校の教師歴を経てシュタイナー教育に専念するまでのこと、2人のお子さんのことについても話されました。そして今、シュタイナー学校から巣立っていく青年たちの、希望に満ちて生き生きした学びの毎日を紹介されました。皆さん熱心にお話を聞き、いろいろな質問もされて、賢治の学校やシュタイナー教育に関心が高いことを感じました。
 

お話の中によく出てきた言葉で、「自分自身でよく考えるのよ、書物からの影響でとか、誰かが言ってたから、とは考えないわ。あくまで自己責任です。うまくいかなかったら、そこで学べるでしょ。責任を転嫁しても何も解決しないし、もっと大きな失敗をします。」という意味のことを言われてましたね。ホントにその通りで二の句が継げません。先生は、その通り実践されてきて、ものすごく大きな仕事をされた人です。「私は着ているものは、全部頂き物です。これ以上のものは必要ないわ。でもこんな母親を見て娘は思ったんでしょうね、あんな風にはなりたくないと。熱心にお化粧をしていますよ。」と冗談まじえて話されていましたが、私は、賢治みたいな人だなあと感じました。淡々としかし鋭く物事には対峙して、信念を貫く、個の確立という言葉はこういう人のためにあるのだろうと思われました。
 
あの小柄な身体から大きなオーラが会場中に流れました。


IMG_4500.jpg

 私の終わりの挨拶は、全く何を言ったのか覚えていませんが、是非みんなで東京賢治シュタイナー学校の見学に行こうと話したことだけわかっています。
 丁度この日は、ビューガーデンでの藤原嘉藤治パネル展も開かれていて、鳥山先生や参加者の皆さんにも見ていただくことが出来ました。
回転_IMG_4494
 秋空の元お昼は皆さんお日様の下で。

  瀬川正子
スポンサーサイト

秋のペレニアルガーデン

最近はめっきり秋らしくなり
華やかなお花は終わりかけですが

秋の植物もいいもので
ビューガーデンのペレニアルガーデンも
草は茂れど(汗)個人的に今頃が一番好きかもしれません


DSC_0415.jpg

昨夜は中秋の名月
お月見をされたかたも多いでしょうね
この時期、ススキがほんとうに綺麗


DSC_0425.jpg


今年はイベント運営などで忙しく
手入れが行き届かなかったペレニアルガーデン
来年のためにも植え替えなど出来る限りは
やっておきたい

DSC_0417.jpg


明後日22日は鳥山敏子先生をお迎えしての
講演会があり、多くの方が参加してくださいます。
「本当に楽しみにしています」とのお電話を
さきほどもいただきました(*^_^*)

日曜日も今日のような清々しい日和でありますように…。


中村






ガーデンワーク講座

9月9日から13日までの5日間、ビューガーデンでガーデンワーク講座を開催しました。

これは、ポラーノの広場が造園という得意分野を生かし、社会参加に不安のある方を対象に講座を開き労働につなげたいという、緑地管理技能の伝え講座の一環として行われました。

今回は、8月にハーブ園の草取りのボランティアに来たくれた、もりおか若者サポートステーションの若者4名の参加でした。内容は基礎的な手作業から機械作業まで盛りだくさん。造園の資格がとれるものではないけれど、実際の現場での作業ポイントなども交え実技主体の講座を3日間、あとの2日間はもりサポさんの希望で職場体験をさせて欲しいということで、紫波サンビレッジの緑地管理現場で一緒に作業をして来ました。


1日目 
・草取り講座
・草刈り講座(手刈り)
・草刈り講座(機械刈り)
DSC_0369.jpg

DSC_0379.jpg

2日目
・施肥講座
・薬剤散布講座
・芝刈り講座
IMG_4410.jpg

IMG_4412.jpg

IMG_4417.jpg

IMG_4422.jpg

3日目
・木の掘り方、植え方講座
・刈り込み講座
・庭の話講座

IMG_4434.jpg

IMG_4425.jpg

IMG_4426.jpg

4日目、5日目
サンビレッジにて緑地管理

IMG_4474.jpg

IMG_4485.jpg

もりおか若者サポートステーションに通う若者は様々な理由により仕事に就くまでに至らずなんとか現状を打破したいとの思いがありこういった様々な体験を通して就業へのきっかけとなればと努力しています。
私たちも5日間一緒に過ごせてとても楽しかったし手伝ってもらえて本当に助かりました。
以外にもギブアップどころか日に日に積極的に働く若者の姿には驚かされましたし、なにより職員のかたの熱い思いが彼らの強力なサポートになっているのではと感じました。
とにかく怪我もなく皆が達成感を感じながら、
まずは緑地管理技能の伝え講座、第一回無事終了です♪


中村









オータムジャズ祭、終了!

9月1日オータムジャズ祭無事終了しました!
今までになく不安定な天気に脅かされながら
なんと、ジャズ祭の最中だけ晴れたので
今年もなんとか終了することが出来ました。
楽器

見たことのない楽器がたくさん


入場者も昨年を上回り、お店屋さんもたくさん
出店してくださったのでとにかく賑やか!
悪天候の予報の中、足を運んでくださった皆さん
本当に有難うございました。
(ただ、予定より時間が押してしまい
最後まで見られなかったお客様
本当にごめんなさい。)
雑3
雑
雑2
1年に1度だけ、遠路はるばる
ここあづまね山麓に集まってくれる
個性豊かなジャズメンたち。
今年も最高の演奏に感激。
瀬川
瀬川真弓Band&黒江俊
えみか
絵美夏&レディ・ソウル
すみこ
すみこ2
佐藤司美子Band
まぐろ3最高
まぐろ
鮪(うちだまさる・みゆき)
米澤
米澤秀司Band
まり
金本麻里

とがし
とがし2
富樫春生Band
ばいそん
バイソン片山Band
ごくう
ごくう3
のなか悟空&くのいちジンコク
けいこ2
けいこ3
ケイコ・ボルジェソンBand
みかみ2
三上寛
ゆしん2
ゆしん
吉田ユーシンBand

また来年この場所でお会いできることを
楽しみにしています!!


オータムジャズ祭実行委員一同


検索フォーム
リンク
QRコード
QR